ミニマリストのためのミニマリズムな財布

 

ミニマリストという言葉を聞いたことはありますか?
最近では物への執着を無くし、何もない開放的な空間で暮らす方々が増えてきています。
そういった方々をミニマリストと呼んでおり近年注目を浴びてきているんです。
今回はミニマリストの特徴と、ミニマリストが求める財布はどういうものなのか、考えてみました。

 

ミニマリストとは?

まずミニマリストとは具体的にどういう意味なの?ということで、調べてみました。
ミニマリストに使われているミニマムには最小限という意味があります。
なので、ミニマリストは、自身の周りの持ち物を最小限に減らして暮らす人々のことを言います。
身の回りの物”を最小限にすることで生活に余裕を持たせ、その人にとって””に”開放的”に生きるという考えになります。

 

 

ミニマリストの特徴

 

■無駄がなくなりスマートな生活に

自身に必要なものを厳選し、必要最低限の物しか身近に置かないのはスマートな生活をしていると言えます。
誰しもが不必要な物を貰ったり、いらない物を衝動買いしてしまった経験あるのではないでしょうか。
しかし、ミニマリストは例え生活を送る上で便利なアイテムがあったとしても、必要最低限の物があるからと所持しません。
そういった信念を曲げずに物を持たない意識を常に持っているのは、とてもスマートと言えます。

 

■必要なものをすぐ見極めることができる

現代では便利なアイテムが増え続けており、気づけば物で溢れかえっています。
そのため、すぐさま必要な物を見つけるのに時間がかかる…。
常に掃除をしていると言えど、目に入ってくる情報量が多ければ探す時間が必要になってきます。
しかし、あらかじめ物を限定し身の回りを整頓しておけば、おのずと物の位置も把握できます。
ミニマリストのように最小限のものしか所有しないのは、必要なものを瞬時に見極めることができ、物を探す時間さえも最小限に抑えることが可能になります

 

■物によるストレスが軽減される

物が多すぎることで一番困るのが”整理整頓”。
キレイに収納していても、物が増え続ければいずれは収納する場所もなくなってしまいます。
また、部屋はその人の心とも言われており、散らかったままだと気持ち良く過ごせず、知らない内にストレスも溜まってしまいます。
ミニマリストの方々は、自然と”断捨離”を実行しており、常に身近に物を置かないで生活しています。
得られる解放感はもちろん、不必要なものがない空間で常に気持ちをフレッシュな状態にすることもできます。

 

 

財布という日用品をミニマムにする

ミニマリストでも日常で手放せないのが財布です。
ミニマリストの方々が求めるのは『ミニマム(最小限の機能)』かつ『スリム』な財布だと思います。
一般的な財布はどれもカード、紙幣、小銭が入りますが、ミニマリストは必要最低限の物のみを所持し、生活をより快適にするため工夫をしている方々です。
ですので、財布にもミニマムだけではなく、スリムさも必要最低限の機能の一つとして求められるのではないでしょうか。

 

財布をミニマム・スリムにするメリットは?

 

■収納スペースを考えてお金を管理する

ミニマム+スリムな財布には、大容量の収納を求めるのは困難です。
スリムさを求めるのであれば、かさばりを回避するためにお金を入れる量が減ります
また、財布の厚みが嫌な方でしたら小銭さえも入れないで、カードと紙幣のみを収納するかもしれません。
ミニマムでスリムな財布は限られたスペースに考えながらお金を収納するので、金銭管理もしっかりとでき、自然と節約に繋がっていきます。

 

■自然と整理整頓が可能に

上記で説明した通り、ミニマムでスリムな財布は収納スペースが限られている物が多いです。
実際にBellroyでもそれぞれの財布に最適なカード収納枚数があります。
スリムさを保つためには、収納スペースに最適な量を入れることと、財布の中身を厳選することが大切です。
スリムを保つという意識があれば、財布の中身が自然と整理整頓されていきます。

 

■外出時に身軽に行動ができる

スリムな財布を持ち歩く一番のメリットはかさばらないので行動に制限がされない点にあります。
ズボンのポケットに入れてもポケットの膨らみが気にならず、全体のシルエットも崩さないでスマートな立ち振る舞いが可能です。
スリムな財布は物をあまり入れていなく、軽くて持ち運びも気軽にできるのが魅力です。

 

ミニマムかつスリムさを求めたBellroyの財布

 

 

▼Note Sleeve Wallet

Note Sleeve Teal 11,880

Bellroyの定番と言えるNote Sleeve Walletです。
Bellroyブランド初心者の方でも気軽に使用できる財布になります。
そのスリムさとコンパクトさはもちろん、ベーシックなデザインなので落ち着いた印象を持たせることが可能です。
また、ミニマリストが求めるカード・紙幣・小銭が入る”必要最低限の機能”に絞ることでスリムさを実現しています。
カラーバリエーションも豊富なのでシーンに合わせて選べ、プレゼントとしても喜ばれる財布です。
胸ポケット、ズボンのポケットはもちろん内ポケットにもするりと入るスリムさは持つ人のシルエットを一切崩しません。

 

▼Coin Fold Wallet

Coin Fold Wallet Java 13,392

Coin Fold Walletは小銭に焦点を当て作られた財布になります。
Bellroyの財布では、「小銭=かさばる」という意識が高くあまり収納を勧めてはいませんでした。
しかし、Bellroy独自の設計を用いて小銭収納をしてもスリムさを保つのを実現した財布になります。
小銭・紙幣はもちろん、カードやSIMカードも入るCoin Fold Walletは、ビジネスマンに最適です。
小銭をよく使用する、しかし、スリムさを損なわずにスマートに持ち歩きたい方にご活用いただける財布になります。

 

▼Card Pocket Wallet

Card Pocket Wallet Caramel 7,992

手のひらサイズで持ち運びがしやすいCard Pocket Walletになります。
L字ジッパーを採用しているので、収納した物が溢れだす心配もありません。
徹底したミニマリストの中には、キャッシュレス派の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
Card Pocket Walletではカード収納枚数が15枚あり、多くのカードを収納してもスリムさ、コンパクトさを保つことができます。内ポケットもあり、そこに紙幣を挟むこともできます。”ポケットのような収納”に焦点を当てたシンプルな財布です。

 

ミニマリズムな財布を求めるのならBellroyへ…

必要最低限の機能の財布は多々ありますが、スリム・コンパクトさを求めるとなると数が限られてきてしまいます。
Bellroyの財布は、ミニマリストだけではなくスリムさや素材にこだわる方々にも自信を持っておススメできるアイテムです。
ミニマムさを求めるのであれば、スリムさも一緒に求めてみてはいかがでしょうか。きっと今以上に快適に行動することができますよ。

≫ミニマリストのためのミニマリズムなBellroyの財布はこちらから