パスポートケースのおすすめ おしゃれな海外人気ブランド

パスポートケースのイメージ画像

 

パスポートケースをお探しですか?

海外旅行やビジネストラベルに出かける際に必要となるパスポートや飛行機の搭乗券または航空チケット・クレジットカードなどの貴重品を全てひとまとめに入れて持ち運びができるシンプルでおしゃれな本革パスポートケースが、オーストラリアの人気レザー小物ブランドBELLROYから発売されています。

使いやすさと利便性を追求した機能でありながら、超薄型でかさばらないスリム設計。

プライベートでもビジネスでも、男性女性問わずに使えるかわいいトラベルオーガナイザー、Bellroy Passport Sleeve Walletをご紹介します。

 

パスポートケースのおすすめ!!
おしゃれでかわいい海外人気ブランド

■目次
1. そもそもパスポートケースーって必要?
2. パスポートケース選びのポイント
3. オーストラリアブランドBELLROYのパスポートケース
4. ベルロイのパスポートケースはここがすごい!
5. パスポートケースは長く使えるレザーが最適!

 

 

そもそもパスポートケースって必要?

おしゃれなパスポートケースをご紹介すると前振りしておきながら話の腰を折る様な疑問ですが、そもそもパスポートをケースに入れる必要性ってあるんでしょうか?

結論から言ってしまうと、パスポートケースが海外旅行に絶対に必要な持ち物かどうかと問われれば、正直別に無くても困りません。

ただ、無いよりはあった方が便利なのと、旅行が今までより少し快適になります。

なぜなら、海外旅行と言えば、出国時・飛行機の中・入国時・渡航先国でのID替わりにとパスポートや航空券、出入国書類記入用のペン、ホテルやオプショナルツアーの予約確認書などなど、色々と頻繁に出し入れする機会が多いものです。

そんな時、「あれ、どこに入れたっけなー」と、毎回バッグの中からガサゴソ必要なものをいちいち取り出すのって結構面倒じゃないですか?

少し旅慣れた方であれば、100均のファスナー付きクリアケース(コスパ最強!!)的な物を用意してまとめてぶち込んで置くという人(昔の自分)もいるかもしれませんが、大人になるとそれを取り出すのがちょっと恥ずかしかったりしますし。。。笑

要は、海外旅行時に必要となる貴重品を全てひとまとめに収納しておけて、搭乗カウンター・免税店・飛行機・入出国審査・渡航先の国で必要な時に必要な物をいつでもサッと取り出せる様な機能的なパスポートケースがあれば、何も準備していない時と比べたらストレスフリーにかっこよく対応できるし、「おっ、この人旅慣れてるな」というスマートな印象を与えられる?かもしれないお役立ちグッズなワケです。

さらに言えば、もしあなたがオシャレ好きだったり、小物やガジェットにちょっとしたこだわりを持つタイプだったりするなら、ファッションアイテムの一つとしても持ち歩く楽しみが増えますよね。

自分のお気に入りのパスポートケースがあれば、海外旅行や海外出張に出かける時の気分が今までよりアガル事間違いなしです!

そんな気分を味わうためにお小遣いをちょこっとパスポートケースに投資してみてはいかがでしょうか?

 

日本国旅券パスポートのイメージ画像

 

 

パスポートケース選びのポイント

パスポートケースやカバーはどれも一緒・・・じゃない!

まず大前提として、パスポートケースパスポートカバーはその役割と形状が少し異なります。

パスポートケースの主な役割は、パスポートと航空チケットやペンなど貴重品をまとめて入れて置く事で、ポーチやポシェットの様な入れ物の形をしたタイプのものが一般的です。

パスポートカバーの主な役割は、パスポートが汚れたり濡れたりしない様に外面を保護する事で、入れ物ではなくブックカバーなどと同様にパスポートにかぶせる形のものです。

今もあるかわかりませんが旅行会社でツアーなどに申し込むと、もらえたりするビニール製の透明のカバーなどがその代表例ですね。今では航空券やペンを収納できるパスポートカバーも販売されていますが、基本的にパスポートだけを専用に入れてカバーするというイメージになります。

 

海外旅行の際に日本でも渡航先の国でも必ず通る入出国審査のゲートでは、パスポートをケースやカバーから取り出して渡さなければいけない事がほとんどなので、取り外し(出し)の楽にできる物を選びましょう。

パスポートケースを選ぶ際に確認したいポイントは、

1.バッグや服のポケットにすっぽりと収まるサイズで、ケース自体が出し入れしやすい
2.必要な時に必要な収納物を出し入れしやすい、トラベルオーガナイザーとして使える事
3.見た目の好みと予算

の3つが挙げられます。

 

ちなみに楽天やAmazon、ZOZOTOWNといった大手通販で「パスポートケース」を検索してみると、販売されているパスポートケースは塩化ビニール製やナイロン製のケースがその大半を占めているといった印象です。

塩化ビニール製やナイロン製のパスポートケースの特徴は、比較的どこでも手に入りやすく、何より価格が安い!というのがその最大の魅力で、安い物であればそれこそ1000円以下で買えるパスポート入れも沢山あります。

でもその反面、ちょっとカジュアル過ぎだったり、チープな印象があるというのは否めません。。。

子供や家族と一緒にプライベート旅行とかだったらそれでもいいのかもしれませんが、ちょっとファッションに気を遣う人であったり海外出張に出掛けるビジネスマンがナイロン製のカラフルなパスポートケースを首からぶら下げて飛行機に乗る場合にはちょっと抵抗があるかもしれません。笑

そんな、持ち物にはちょっとしたこだわりを持ちたい大人の男性女性には、国内外のクリエイティブ職やミニマリストを中心に人気のオーストラリアブランドBELLROY(ベルロイ)から発売されている超スリムでかさばらない薄型パスポートケースBellroy Passport Sleeve Walletがおすすめです。

 

 

オーストラリアブランド「Bellroy」のパスポートケース

Bellroy Passport Sleeve Walletのイメージ画像

BELLROY(ベルロイ)のパスポートケースは環境認定フルグレイン・プレミアムベジタブルタンニングエコレザーを使用した地球にも人体にも優しいハイクオリティーな牛革製。

本革の美しさと、レザーだからこそ追求できる耐久性と柔軟性の両者が揃っています。

徹底的に利便性を追求したデザイン設計で、飛行機のヘビーユーザーには嬉しい機能が満載!

まずはこちらの動画をご覧下さい。

 

 

ベルロイのパスポートケースはここがすごい!

ベルロイのパスポートケースは、圧倒的な薄さとユニークな機能性が特徴です。

海外への渡航中によくあるちょっとした出し入れの手間も、このパスポートケースを使えばたちまちスムーズになり、より快適なフライトが実現するでしょう。
 

・旅行者の悩みを解決するために設計されたパスポートケース

▼パスポートを即時に取り出せるプルタブ付スロット
bellroyのパスポートケースのプルタブを引いてパスポートを引き出している様子
ブランドや形は問わず、もしあなたが過去にパスポートケースを使った事のある方であれば、パスポートをケースから出し入れする時にファスナーが引っ掛かってしまったり他の貴重品を落としてしまったりと、ちょっと戸惑って慌ててしまったという経験がありませんか?

Bellroy Passport Sleeve Walletのパスポート専用スロットにはレザー製のプルタブが付いていて、プルタブを引くことでパスポートを簡単に引き出すことができます。

これでパスポートが出てこずに冷や汗をかく心配もご無用。

パスポートを入れる場所が決まっているというのは、うっかりどこにしまったか忘れてしまうなどの紛失リスクを回避する最も簡単な対策の一つです。

 

▼付属のマイクロペンで書類の記入も素早く完了
bellroyのパスポートケースに付属するマイクロペンのイメージ
パスポート専用スロットの取り出し口をよく見ると、細くて小さなマイクロペンが差し込まれています。出入国の手続きで書類を記入するとき、特に飛行機の機内で配られる通関申告書類の記入に、このペンがとても役立ちます。

大切なメモは全て携帯電話に入力するなどで筆記用具を持ち歩かない方も、荷物が多くて筆記用具がどこにあるか分からなくなった場合でもアタフタすることなく書類の記入ができ、同伴の方が困っているときにペンを貸しても喜ばれるかもしれません。

更に、このマイクロペンは日本の文具メーカーによって製作されている高品質なペンなので、長く使えるように専用の替え芯まで付いています。

bellroy(ベルロイ)ブランドが張るアンテナの感度がこんなところからにも反映されています。

パスポートケース付属のマイクロペンを使用しているイメージ

 

▼いろいろ入れてもポケットにスッキリ収まるスリムさ
パスポートスリーブの収納サンプルとしてクレジットカード2枚、航空チケット、紙幣、マイクロペン、申告書類、パスポートを並べた様子

Bellroyのパスポートケースは、パスポートの他にも搭乗券や申告書類とカード類を入れるポケットがそれぞれ専用に用意されていて、これ一つだけで最低限必要な貴重品をほぼ全て持ち運べるので、空港や免税店などでの行動は財布替わりとしてもこのパスポートケース一つだけで充分に対応できます。

薄さわずか0.9cm。荷物を最小限に抑えたいミニマリストの愛用するパスポートケース。

見開きタイプの分厚いパスポートケースやポーチと違ってスーツやジーンズのポケットにもスマートに収まるため、もっと身軽でスマートに行動できます。

 

 

パスポートケースは長く使えるレザーが最適!

本革パスポートケースのイメージ

パスポートケースはナイロン製やビニール製ものが多くを占めていますが、Bellroyのパスポートケースには世界トップクラスの管理基準のもと、植物を使って丁寧に皮革加工された最高級のフルグレイン・プレミアムベジタブルタンニングレザーが使用されています。

柔軟で耐久性の高いレザーを使用していることから、丈夫で、長く使えば使うほど馴染んで革の味わいが出てくる一生モノのパスポートケースです。

そもそもパスポートケースはそんなに頻繁に買い替える物では無いので、一度買ったら何年も愛用する事を考えると、ナイロン製やビニール製のチープな物で間に合わせてしまうのは逆にもったいないと思いませんか?

かと言ってエルメス・グッチ・ヴィトンといったハイブランドの数万円もするパスポートケースまではさすがに手が出ない。。。

という方は、プレゼントや贈り物としても大変人気のあるBellroyのパスポートケースを是非チェックしてみてください!